犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

2019-01-01から1年間の記事一覧

高校生から続いてる癖

今週のお題「空の写真」 昔から自然が好きでした。 都会に越してから空は狭く輝きが少ないと感じていた。 学生の時から癖づいていることがあります。 座る席は窓側という事です。昼間も夜も空が見える石が好きです。 学生時代で唯一誇れることは居眠りをしな…

俺たちの青春は萌え尽きない

昔から私はアニメが好きでいつも観てました。今日京都アニメーションが放火魔に襲われました。 今回の事件は個人的に好きなものだったからこうして書いていますが、犯人は最低です。 許されません。 多くのクリエイターさん方が亡くなられました。心よりご冥…

お盆の海の日

今週のお題「海」 夏で暑いと感じる人もいるので、昔母親に聞かされたお話がありました。 そもそもお盆はご先祖様方が遊びに来る日です。(少し言い方が悪いかもしれませんがご愛敬で) 海の日は海好きの方が決めた海を楽しむ日です。 ちょうどいい祝日なの…

2019/07/06

日記ではないけれど 今日が何なのか何だったのか書いてみるのもまた1日 はて何をかいたらいいものか 最近鋼の錬金術師を観直しました かっこいいセリフが飛び交うイケメンマンガ 作者が女性だと知った時は驚きながらもなぜか納得したのを覚えている 人間は強…

好きな色は自然の色

今週のお題「わたしの好きな色」 生まれは田舎だったからそうなのかもしれないけれど自然に囲まれた環境だったから 自然の色が好き 自然の色といっても伝えづらいんですが 簡単に言うと季節によって変化する「葉」の色です。 特別好きな植物があるわけではあ…

父親に必要なあれとそれ

今週のお題「おとうさん」 皆さんはお父さんキャラで好きなキャラクターいますか? 私はつい先日連載終了を発表した 「食戟のソーマ」主人公創真の父親 幸平城一郎 が好きです。 子供を育てるタイプの人ではないかもしれませんが、創真のことを理解し道を教…

ぼくにはよくわからないよ

この世に生まれてまだ数年の僕にはどうしてもわからない 言葉もよくわからない。どうしていつもこの二人は僕を叩くの? まだしゃべられないけれど痛いのはわかるんだ 僕だって生きているのにひどいことするなら生まないでよ 本当は知っているんだ お前たちが…

北海道には梅雨がないけれど

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ※梅雨の経験はありません 子供のころの雨の日の楽しみ方は好きながらの傘やカッパや長靴を使うこと自体が楽しみででした。 大人になるにつれ外で遊ぶことより部屋で読書なんかが好きになったので雨を口実に外出しないで遊ぶ…

音のない信号

それは いつも 音が出ているわけではない はじめはきっと我慢していただろう。 いつか・・・いつの間にか・・・勝手に終わってくれると思っていた。 なのに終わることはなかった。 嫌だと反抗しても終わることはなかった。 ある瞬間、垣間見えた世界に絶望し…

誰が誰に誰がため

今週のお題面白そうなのでまじめに考えてみました。 「迷い」と「決断」 人はどんな小さなことから大きなことまで考えてから決定すると思います。時には瞬間的に無意識的にしてしまう事もあるかもしれません。 そもそもどうして迷うのか。それはその人にとっ…

じこわじこのどっち

事故にも種類がある。 交通事故、天候的事故、爆発事故、火災事故、放送事故等々調べるといくつも出てくる。 本来、人の命はいつ終わりを迎えるのか。正確な時間的表現はできないが、人の命が終わるときは死ぬ瞬間である。 寿命を迎えることが美しい死に方の…

キドアイラク

喜怒哀楽 それは人の感情を表現する四字熟語。 現代社会において本当に人間には感情があるのだろうか。 人と話すだけでも顔で嘘をつかなくてはいけない。 嘘が好きなのではない、なぜかいつの間にか嘘をついている。 あの子供のころの感情豊かな表情はどこへ…

母の日

今週のお題「母の日」 母の日ですが、皆さんは毎年何かしていますか? 私はAMAZONを毎年利用しています。 今年は、当日になっても贈るものが決まっておらず、現在困っております。 母親とは何がほしいものなのでしょうかね。 聞くところによると 家事で使う…

カオナシ

ある時、「顔が見えなくなった」 人間社会に人と人とのつながりはとても大切である。 さらにネットが普及現代では知らない人ともつながることが簡単になった。それは時に幅が広がり楽しいことだが、残酷にも悲惨なつながりもある。 学生がつながるときに使わ…

今週のお題 10連休どやったか

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 特大連休は9連休でした。 連休中ずっと考えていたは嘘ですが、たまに考えていました。ブログどうするか。 ほぼ趣味で勉強もかねて始めて人が見てくれていることへの喜びが少しわかりました。 このブログを黒歴史にす…

交通事故対策

先日、高齢者の運転による大きな交通事故がありました。親子の死者と多くの負傷者がでたひどい事故でした。 高齢者の運転による事故は近年多い気がします。関西では高速道路でバイクに乗った大学生を後ろから追突する死亡事故もありました。 10年ほど前には…

右手に盾、左手に剣を

なんていうか攻撃と防御を反対にする有名な言葉なんですが 弱者が強者に勝てないことはないと思うんです。というのも強者が強いのではなく弱者が弱いと勘違いしていると思います。 弱者の方が私は強いと思います。本当に強い人には皆がついていくほどの強さ…

別れた数だけ・・・

今週のお題「卒業」です 卒業シーズンという事で今までの人と「別れる」ことになる人が多くいるのではないでしょうか? 卒業式で泣いてしまう人が数多くいると思います。本人だけでなく親もなくのではないのでしょうか? 私自身卒業式で泣いた経験がなくて正…

人はいつ死ぬのか #2

勝手にシリーズしてる#2ですが、話が続くと思わせて基本完結する内容です。 学生が直面している問題いじめ、家庭内暴力が原因による精神的な「死」を知っていますか? 命を落とすことが「死」であると言いましたが(前回)、それだけではないと思います。本…

人はいつ死ぬのか #1

㊟宣伝活動ではありません 最近悲しい死をニュースで見ることが多く色々考えています。 とくに未成年子供の死を見ることが増えているように感じています。 今回から「死」について書いていきます。 大学の人気講義をしている教授が「死について」やっている…

未来予想図-いわば革命-

未来予想図と言っても何をしたいか、などの目標をテーマにしているようなので当たりもしない予言はしませんw(誰も予言を期待していない) いつも言っている気がするのですが、投稿頻度がしょぼくてごめんなさい。 もしかしたらという期待を込めて誰かが私…

虐待問題

最近ニュースで親が子供を虐待で・・・な事件起きてしまいました。 大変悲しいです。我々に何かできたかと言われれば難しいです。しかし何かを使って不特定多数に伝えることはできると思って頑張ります。 虐待というと ・家庭内の親が子供に対して暴力 ・教…

現役時代の受験の話

大学受験の話がしたいと思います。まだ受験が終わってない人もいるかなと思ってもし呼んでくれる人がいたら気分が変わってくれるかなと思う事を書いていきます。 スタート!!久々すぎて書き方忘れた… 私は高校の卒業式が終わっても進路が決まらないという …

チームを感じるとき・・・(短め)

チームを感じるタイミングは人それぞれ違うと思いますが、 皆さんはきっと 「仲間意識」というものが1番にありそうですね。 きれいな言葉だと思います。「仲間」 私はチームを感じる瞬間があります。ひねくれていると一瞬感じるかもしれませんが、事実を語り…

正義って何?

最近、ふと考え事しているときに思ったのですが正義というものがわからないです。 マンガ アニメ 小説のヒーローが戦う相手が悪だと誰が決めているのか。ヒーローが悪だという可能性はなぜ生まれないのか。 攻撃することが悪なのか、人を傷つけることが悪な…

唯一無二の相棒

理想のコンビと言えば 「鬼に金棒」 といった具合に強そうなコンビがほしいですが、、、そんな存在すぐに現れるものでもなく 今、私の相棒と言えるものは今使っている『ノートパソコン』です。 ノートパソコンなんてたかが機械かもしれないですが、今使って…