犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

正義って何?

最近、ふと考え事しているときに思ったのですが正義というものがわからないです。

マンガ アニメ 小説のヒーローが戦う相手が悪だと誰が決めているのか。ヒーローが悪だという可能性はなぜ生まれないのか。

攻撃することが悪なのか、人を傷つけることが悪なのか

ならば正義は悪と決めつけ攻撃しているだけの可能性はないのか。

悪とは世論が決めつけたものなのではないのかと。正義と悪の境界線がわからなくなってしまいました。悪にも正義があって、正義にも悪があるのではないかと。

極端な話、人を殺すことを悪としていいのかどうかというのも微妙なものと言えます。医者には生死を左右できるほどの職です。将来には安楽死が一般化される可能性もあります。助ける側の人間が命を絶つ決断をすることが果たして正義なのか。違うとしたら医者は正義ではないのか。

警察だって拳銃を持っています。日本の場合発砲する事件は多くはないですが、人を殺せる道具を持っています。

どうしてこんなこと考えるのか・・・

裁判の勝ち負けについて考えることがあったからです。

裁判にも種類がありますが刑事裁判では冤罪のケース以外はほとんど犯罪者が悪とみて進めていくイメージです。民事の場合だとどうでしょうか。金銭面であったり会社と従業員のトラブルなんかがよくある裁判ケースですが、民事だとお互いが正しいと思ってだ裁判していると思いませんか?

これってどっちに正義があって争っているのかわからないと思ってしまったんです。どっちも正しいからお互いに弁護士がつくわけなのです。それで公平な立場に裁判官がいて勝ち負けを決めています。

「勝ち負けで決めること」がイコール「正義」ではないことはわかります。なら正義が求めているものはなんなのか?

ヒーローがいるのだとしたらそれはどうしてヒーローなのか。正義を語れるのはヒーロー自身か、それとも世間の人間か、はたまた悪が悪として出てくるのか。