犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

学校の勉強をおろそかにするから建物が爆発するんです!

「学校で教えてくれる勉強は社会に出ると役に立たない」

前にも言いましたが、本当にそんなことないです。

今回の事件がその一例です。

札幌の屋内でスプレー缶の処理をしていたところで爆発。

学校で習っているんです。ガスには引火性があることを・・・

勉強なんて必要ないと勝手に見極めてガス爆発させる?

大人がやった行動とは思えません。こんな事件が起きているのに学校で勉強した内容が役に立たないなんて、私は全く思いません。

好きな教科・嫌いな教科・得意な教科・不得意な教科があるのは普通です。

知っているか知らないかそれだけで人生が変わると思いませんか?

それに知らないより知っている方が世界の見え方が違います。

 

国語からは言葉の使い方であったり、心情の読み取りなんかを学びます。

数学からは計算だけでなく、選択の幅(使うべき公式を選択することは、社会に出てからどれをすることが正しいのかについて)を教えてくれます。

理科からは危険物の取扱い、種類、そして社会問題(エコや発電の仕組みなど)についての知識を知ることです。

社会からはかつての人類がどういった過ちをしたのか、政治の動かし方について学びます。

外国語(学校によっては英語だけでなく中国語や韓国語など)からは単純に日本人の語学レベルの上昇、個人的な意見ですが日本は恵まれておりどんな本やニュースも翻訳されています。これは個々人が日本語だけで足りてしまっているという事です。そのため日本人は海外のことについての知識を取り入れようという意欲が他の国と比べて低いと感じています。そのために外国語を少しでも学びあるときゼロからのスタートにならないようにするためだと思っています。

 

こういったようにそれぞれには必ず意味があって勉強するのだと理解しなくてはいけません。

国の政策や地域政策に意見を出す大人がいます。これは行動だけ見るならば我々市民の代表として文句を言ってくれている勇敢な方です。

しかし、例として出しますが原子力発電所がどうしてダメなのかわかる大人はどれくらいいるのでしょうか?もしこれを学生が読んでくれているのであれば、親に質問してみてください。どうして原子力発電所がダメなのか。親の解答次第では、大人たちはどれだけ無知なのか、それとも博識なのかがわかります。

解答が「爆発する危険性があるから」「人間に放射能は害があるから」などのように簡単なものなら知らないとみていいでしょう。

爆発する危険性ならスプレー缶にだってあります。どうして販売しているんですか?車だって爆発します。事故が発生するから爆発するんです。同じように発電所も事故があるから爆発するんです。

そして原子力発電所が事故を起こしてしまうと放射性物質が出てきてしまいます。世間的にこれを「放射能」と勘違いして言っている方がいますが、放射能は放射する能力のことを言います。物質が体に害を与えているので能力自体が害という事ではありません。

 

喧嘩を売る場合は武器として知識を持つことが大切です。

今回の札幌の爆発事件から言えることは日本の勉強レベルが低いという事です。教え方の問題もあるかもしれませんが、日本語が読めるならスプレー缶にはしっかりと注意書きされているはずです。

目も悪かったんでしょうか?知識の問題?勉強不足?