犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

World Championship 2018

現在、韓国で行われている。League of Legends(リーグオブレジェンド)通称LoLの世界大会が行われています。たかがゲームの大会なんて、ゲームのプロなんてとか言われる日本ですが、世界で見た時プロゲーマーは立派なプロスポーツ選手です。この世界大会にも日本のチームが出ています。

日本ではゲームは「遊び」というイメージがついています。

他のスポーツとの違いは何なのでしょうか?体を動かさないからですか?汗をかかないからですか?そもそもビデオゲームは遊びですか?

ゲームをするのにも体力が必要です。集中力が必要です。一回の試合早くて20分長くて50分越えこれほどの時間、休憩なしでプレイできるのはプロだからではないのでしょうか?サッカーや野球なども同じではないですか?

それに汗もかきます。将棋やチェスと同じような形でじわじわと汗をかきます。とある研究では、脳が汗をかくそうです。心拍数を測定したところ、プレイ中常に走っている状態だという結果もあったそうです。この内容は体を動かすスポーツ同様個人差はあります。

果たしてプロゲーマーはスポーツ選手ではないのでしょうか?最近は学校でもゲームをする授業が行われている。プロゲーマーを育成する専門学校もあるくらい今では注目されています。ただプロになりたい年齢の15歳~25歳が親の発言で目指すことも許されない人がいるはずです。大人たちは時代への順応性が遅いと思っています。

ゲームの何がいけないのでしょうか?ゲームからは何も得られないのでしょうか?

その辺の脳筋スポーツなんかより頭使うE-スポーツの方が価値あるものだと私は思います。どのスポーツも駆け引きがあるから面白いのです。ゲームの方が駆け引きが多いので面白いと思っています。

ぜひ今行われている。大会からでも観てほしいです。

www.youtube.com