犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

受験生必見!犬的将来の決め方

そろそろ学生は夏休みが終わるのではないでしょうか?

中学3年生・高校3年生は受験勉強に励んでいますか?私は大学受験が今までの人生で1番の苦痛でした。進学校と言うほど立派な高校に通っていたわけではなく周りの友人は就活生や専門学校へ進学が多かったです。大学進学は2割いたかいないかぐらいでした。

高校生へ

高校生の方にとりあえず伝えたいことは・・・

勉強をして無駄なことはありません。ということ

センター試験対策、大学入試の勉強は大変でしょう。よくわかります。私はなりたい夢がありました。ゲームの製作に関係したことがしたくてコンピュータ系の大学を受験しました。親は就職の内容は完全に否定気味でした。ただ公立の大学に合格し卒業した場合には応援してくれるという条件が出ました。それがやる気に繋がり試験まで地獄の毎日でした。

結果から言わせてもらいます。第一志望は不合格、行きたい大学は完全にダメでした。第二志望は卒業した後に発表で周りからは心配されまくりでした。何とか合格はできましたが、学部が理系は落ちてしまい文系の法学系に進むことになりました。

浪人生になるわけにもいかず、少し残念な気持ちではありましたが、今までの特にセンター試験までの地獄の日々を振り返った時になんて私は頑張って勉強したんだろうと考えてしまいました。

親は「専門学校に進学してもいいんだよ」と言ってくれましたが、次はこれからは

大学で頑張るんだ!

そんな気持ちで進学しました。大学生活は陰キャの私には少し慣れない場所でした。しかし大学の講義の内容は今までの学校の授業とは全くの別物で新しい知識が増えていくことがとても楽しかったです。

センター試験・大学入試のための勉強は志望大学に行けなかった時の保険になります。0より1でも持っていることは大きな違いになります。

1番大事なのは

受かるんだ!という気持ちです。

絶対受からない理由は誰にもありません。自分のやる気次第です。試験が終わって皆思うことは「なんであの時もっと・・・」や「やっと終わったー」こんな感じでしょう。後悔することもあるでしょうが、人間はそういう生き物です。そして人間はこれからのことを計画 反省 想像で岐路生き物です。過去よりも未来が私は大切だと思っています。2年3年の未来を見るのではなく、10年20年を見据えて今どうするべきか考えてみましょう。

大学受験頑張れ!!!

 

中学生へ

高校受験へ向けて勉強は人それぞれ変わるのが高校受験でしょう。私の周りはほとんど公立でしたが、住んでいる場所や目的によって私立を目指す人も多いでしょう。

スポーツで決めるのか

進学校だからなのか

就職を考えて決めるのか

専門分野を勉強したいのか

人によってさまざまです。適当に選ぶと後悔します。高校はある意味博打なので倍率をみてビビることは全くありません。自分レベルを理解して行ける高校を選択しましょう。自分のレベルがよくわからないなら学校の先生・塾の講師に質問しましょう。軽い気持ちで選んで親に八つ当たりなんてしたらかっこ悪すぎます。最後に選択するのは自分自身だという事を頭に覚えておいてください。

高校に行ってよく言われるのが、「まだみんなは中学4年生ですね」みたいなことです。こんなこと言う教師は馬鹿なので真に受けないでください。私の時は高校生に対して面白いことを言ってくれました。

「皆さんはある選択をしてここに来ましたよね?」

これはどこの高校に行くのかを選ぶ「選択」ではありませんでした。

「高校に行くのか 就職するのか この二つから選択してきましたよね」

「高校に勉強をしに来たんですから高校生だと自覚して生活してください」

と言われました。今の時代進学して当たり前かもしれませんが、進学できない人もいます。その分遊んで生活するのは違いますよね?という事です。それでも学校は楽しい場所です。楽しまなくてはもったいないので行きたい高校に行けるように努力しましょう。人生はもっとつらい事ばかりです。高校入試なんかに負けないで!!

 

夏休みさいこおおおおおおお