犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

受験生の親御さんは子供の気持ち理解してる?子供は植物

受験生の大半は思春期のため親は接し方が難しいですよね。

優しすぎてもダメ。勉強に対して何か言ってもやる気を削いでしまうかもしれない。「勉強しなさい」なんて言ったってほとんどの学生はやるはずありません。しかし親は心配でつい口を出したくなりますよね。

ここは逆に考えましょう。親目線は子供をほぼ100%信じてみましょう。

「うちの子は受かって当たり前 落ちるはずない」

こんな風に思って気楽に接してあげましょう。何もない日に何となく勉強頑張ってることを褒めてあげましょう。照れるかもしれませんが、その日以降やる気は上がると思います。プレッシャーの与えすぎは絶対にやめましょう。メンタルがプロスポーツ選手並みでない場合勉強の内容がうまく頭に入らなくなります。

親は子供から受験について質問される以上のことは答えてはいけません。

まあこれくらいしか言いようがないですかね。

しかしどうして心配してしまうんですかね?自分が受けるわけではないのに自分の人生ではないのに・・・

子供の人生に自分の意志は必要ですか?

・将来苦労させたくないとか

・まともな職業に就いてほしいとか

・親孝行してほしいとか

・老後楽させてほしいとか

こんな感じですか?どれも子供が選ぶことですよね?

まともな親であったならばその子供は必ず将来何か返してくれるはずです。それともその自信すら親にはないんですか?それなら尚更子供の受験や将来に口出しすべきではありませんね。

そうすると親はこんな感じですか?

・誰がここまで育ってあげたと思っているの?

・ご飯は誰が作ってると思うの?

・朝誰が起こしてるの?

・着ている服は誰のお金で買っているの?

こんなこと言われた子供は辛いですね。ロボットか何かと思わせてしまいますね。まあそれでも親のラジコンみたいな子供も実際いますけどね。その子にはそれが普通でそれが良いと思ったからラジコンになったんでしょう。これはこれでラジコンとして操作しましょう。うまくいけば理想の子供になりますね。

思春期の子供はおそらく親の考えは嫌いでしょう。親と一緒が嫌だという理由があるでしょう。大人からみたらこんなの理由じゃないですよね。けど理屈でないことが理由になるのが思春期です。

「親は子供の味方であり、観測者という冷酷な立場でいることが子供の将来のためである。」

ストレスは与えず観察し、時に褒めるもし腐りそうなら水を与えしっかりとした根を作り高く太く育ててみましょう。失敗のできない植物をうまく育てましょう。