犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

自立って楽しい←これは本当です。

自立って言っても意味の取り方が人によって違うかもしれません。

自分自身で自立を感じるタイミングがあると思います。おそらくそのタイミングは一回だけというわけではないと思います。

私が感じた自立のタイミングは、1人暮らしを始めた時でした。大学の進学をするために実家から出ないといけないためワンルームを借りて初めての1人暮らしが始まりました。

地元の記事に書いた通り実家があるところは田舎のためそこそこの都会に出るのは不安でした。親も心配だったそうです。

だけど1人の時間が増え、時間を自由に使えるようになりました。私は友達が少ない上に唯一の仲良し友達が別のところに行ったため本当に1人の時間ばかりでした。もともと1人で出かけるのが好きだった私は自由時間がうれしかったです。

面倒くさいことは洗濯と料理ですかね。その日の好きなものを食べられるのでそういうのも1人暮らしの特権かもしれないです。ただ健康面は最悪かもしれないです。

友達がいる人はいつどこで時間に縛られることなく遊べるので最高だと思います。

自立することは最初は不安だと思います。慣れたら楽園が待っていると思うと自立することが楽しみになるかもしれません。進学や就職を考えている方は実家暮らしは楽で快適かもしれませんが、1人になることで考える時間が増えたり1人の時間を有効活用できるようになると思います。

1人になって気づくことはたくさんあります。実家暮らしが悪いとは全く思いません。むしろその方がお金に余裕ができるのでそういった面では楽しめます。

逆に1人暮らしはお金に困ります。

時間の自由か、お金の自由か。人によって違います。実家暮らしの友人はお金に困っている様子は全くありませんでした。

私以外の1人暮らしの友人はお金に余裕のある生活ではありませんでしたが、学生時代よりもストレスが減って気が楽になったと言っていました。

時間もお金もどっちにしても気持ちの持ち様が変わるようになると思います。

なんにしても自立をすると楽しいと思います。

大学生活では仕送りがありましたが、就職をしたら親に今までの分の感謝を返す分です。そのタイミングが次の自立だと思います。この自立は心の自立になると思います。