犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

そこのアルバイト大丈夫?

高校生にもなるとアルバイトを恥じおめる人が増えます。

がしかし、場所によっては法律を無視しているところがあります。

正直忙しいのに給料が全然もらえないブラックなところはすぐにやめればいいですが、わかりづらい違法なところを書いてみたいと思います。

遅刻等による罰金があるところは危ないです。というか罰金というものが存在している時点でまずいんですがね。

罰金を発生させることができるのは会社の人間ではなくて、法律が定めていることなので勝手に科せられることではありません。

有給休暇という言葉を知っていると思いますが、アルバイトの人にはあると思いますか?

結論から言うと有給休暇は取れます。どうして取れるのか逆に使用者はどうして取れないと思うのか。

使用者の考え方は会社員ではないアルバイトに有給休暇は無いと思っているからです。

実際はアルバイトの人も有給休暇が取れるのですが、これは労働法によって定められているためです。

休みというのは労働者全員に約束されているものなので、アルバイトだとか正社員だとかは関係ないのです。

使用者は働いている人平等に休みを与えるという考え方を持っていないようです。

結局、アルバイトの人はここダメだと思ったらやめるか、そもそも契約しないことがいいです。

見極めが大切ですが、一発目でいいところを見つけられたら社会人は誰も苦労していません。ブラック企業だと思ったらいい経験したなと思ってやめましょう。

最後に

寛大な心で生きていくと多少の失敗も経験として受け入れることができるので、少し気持ちが楽になります。