犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

ネット依存の恐ろしさ

ブログ書いてて偉そうに言えることではありませんが、ネット依存になっている人は多いと思います。正直私もネットの依存度は高い方だと思います。

ただひどい人は本当に1日中見てないと落ち着かないくらいの人がいます。

特にSNSの依存です。TwitterInstagram・LINE等の過剰な確認が依存度を表していると思います。

自分がどういう具合なのか客観視するのは正直無理です。自分自身がやりすぎだなと気づくタイミングは他の人と比較しなくてはわかりません。比較しても自分が普通で他の人が異常だと思う人もいます。

こればっかりは個人の感覚の問題なので気づくのは難しいです。

なので私自身の実体験の話です。

ネットの利用で一番多いことは動画・生配信の視聴です。絶賛流行り中のYouTubeもよく観るんですが、twitchという配信サイトもよく見ます。私はゲームが好きなので人の実況動画だったり、生配信でオンラインゲームの観戦をします。ただ時間がおかしかったようで、夜中の2時3時まで観ているような日が増えて今では朝まで起きている日も多くなりました。

観るだけでなくゲームはプレイするものなので、やるときはとことんプレイしています。これも夜中まで朝までやることが多いです。友達と時間が合うときはひたすらやってますね。寝ないで夜通しプレイするようになってからは、これはやってしまったなと思います。

極端かもしれないですが、寝ないでネットの世界で生きている感じはネット依存だなと思います。

ネットの沼に足を突っ込んでからというもの生活習慣がえげつないほどに乱れるようになりました。こんな生活を中学生高校生がやっていると思うと怖いです。成長期にやると健康状態に悪影響なので夜はしっかり寝るべきです。それに電子機器のブルーライトは目のよくないのですぐに寝ようと思っても目が覚醒してしまって、寝られずにまたスマホをいじってしまう悪循環を生む可能性があります。

最近の若者はLINEのグループチャットで夜更かしをする場合1人先に寝るという行動をできる人が少ないのでネット依存へつながります。

ネット依存の恐ろしいところは気づかない間に依存状態になっているという事です。

偉そうに言える立場ではないですが、ネット依存を伝えるにはネットの方が効果的であるという事も事実です。

どうしたものですかねぇ