犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

気になった思春期症候群

今までイジメについてやアニメ・ゲームについて書いてきましたが、最近観たアニメに気になるワードがありました。

「思春期症候群」

これをテーマとして取り扱われているものを観てこれは現代に生きる学生が本当に困っている問題なのではないのかと思いました。

メジャーな言葉ではないと思うので、そもそも思春期症候群とは何なのか。

・思春期症候群とは(個人見解)

子供の時期に訪れる思春期を病気的にとらえ、実際には病気ではありませんが主に人間関係が問題となる心の病であると言えると思います。オカルト的なものらしいです。

例として挙げるならば

現代でよくある思春期の人間関係の問題。SNSが原因で変な噂が流れたり、イジメに発展すること。

周りの友達に話を合わせるために話題に敏感でなくてはならない、趣味を共有しなくてはならない、LINEの返信はすぐにしないといけない等が現代の学生たちの抱えている問題だと思います。

最近の学生は、スマホを持ち始めすぐにSNSで沼にはまる人が多いと感じています。スマホの依存性は高く、ゲーム・動画・SNS・買い物等が楽にできるのが依存に繋がっていると考えています。

つぶやく系のSNSでは、自撮りやカップル写真を載せている方が多いですがその投稿を見た人が「勝手に自慢されている」ととらえ、イジメへと発展するケースがあるようです。LINEの返信はすぐにしなくてはグループから白い目で見られえることがあり、さらには家庭によってはスマホの使用時間に制限をかけていることからそれが原因で返信できずに友人関係の悪化があります。スマホを取り上げられ家庭内では明らかな反抗的態度が見られ悪循環となる。

これらすべてが現代社会の学生が抱える問題であり、「思春期症候群」であります。

どうしてこういったことが起こるのか。それは、、、

そういう「空気」が存在しているからなのでしょう。「空気」って怖いことをアニメで知りました。噂なんかと同じように広まり、「空気」は読めて当たり前。少し前に流行りましたが「KY」(空気読めない)これはもう使われていませんが、現代の空気は怖すぎると思いました。空気を読めないだけで周りの人はあきれ顔です。

読めて当たり前の空気とは果たして何なのでしょうか。個性が全くないと思います。

先日の渋谷ハロウィン騒動では、空気がよくない方向へ行った例です。「やっちゃえ」みたいな空気から自動車を倒した行動が起きたのだと思います。そして周りの人間はそれを見る、応援する、撮影する。警察への反抗的態度も空気から起きたのでしょう。

つまり「空気」はその場全体を支配することも可能とする。それがゆえに、イジメも発生するのだと思います。

「思春期症候群」すなわち「空気」

これをどうにかしないことには問題の解決はなされないということです。

皆さんは空気と戦うことができますか?