犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

部活ってなに?

近年、学校の部活動で問題が起きたりしてます。

暴力行為、水分補給ができない、夜遅くまでの練習などがあり問題視されています。

私の高校(公立校)時代は、卓球部にいましたが時間は必ず決まっており顧問も比較的まじめで時間にきっちりしていました。

ですが、他の部活では夜遅くまでの練習や朝早くの練習をしているところがありました。

野球部、陸上部、吹奏楽部はキツイイメージがありました。どの部活も朝が早く、夜は遅くまでという感じで本当に好きでないとやっていけないんだろうなと思いました。

親側から思ったらたかが部活に身を削る様な生活はやめてほしいと思うのでしょう。

思春期が重なって絡みづらいのに心配でしょうがないでしょう。

私の場合部活が終わるのが、遅くて7時とかでした。親は交通事故の方が心配してました。学校から家まで街灯の少ない畑ばかりの道を5キロも自転車で帰ってきていたのでそのあたりを心配されていました。8時までやっていた部活は真っ暗の中帰る神経がどうかしてるくらいに当時思っていました。

顧問の先生方は、いったいどうして遅くまで練習させるのでしょうか。

先生方は車で帰るからいいですが、生徒の中には徒歩や自転車もいるわけで練習でくたくたの中帰らせるのはおかしいと思います。

もしそれを理解したうえで入部しなくてはいけないなら地獄だと思います。私なら続けられません。

3年間やり遂げることがえらいというわけでもないでしょう。全員がプロを目指しているわけでもないです。

なんていうか、今の学生たちは何が理由で部活やってるんですかね?

私は面白くて楽しいからやってました。それで大学でも続けようと思ってサークル入ったらつまらなくて辞めました。

辛すぎる練習、本番のためだけに続けているのって怖いです。実は私の中のイメージが悪い方向に見えているだけで実際楽しいんですかね?

こればっかりは本人に確かめなくてはわからない問題ですが、もしこれを見ている方のお子さんが頑張っているなら聞いてみてほしいです。

仲が悪いなら聞かない方が良いと思いますが、、、良い言い方をするなら青春してるんでしょうね。

悪く言うなら悪徳信仰宗教でしょうか。顧問が教祖様ですかねw

楽しいわけでもやりたくてやっているわけでもないのにやっているなら本当になんでやっているのでしょうか。

部活のやる意味って何ですかね?