犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

受験票 性別記入欄廃止!?

福岡県の高校で入学願書の性別欄を廃止するようです。(記事は下に載せました)

近年では、性同一性障害を持った人への配慮がなされることが多くなったことからこういう活動がされるのでしょう。

それと大学入試で合格者の男女比の割合で合格者を決めていた事例もあったことも関係しているでしょう。

性別欄の有無で今後何が起きる可能性があるのか

性別欄がなくなることでの問題点

・写真付きでも名前で性別がわからない場合がある

・キラキラネームへの対応性が減少する

性別欄がなくなることでの利点

性同一性障害を持った人が迷わずに記入できる

・男女差別化の解消

個人的に思いついたのはこんな感じです。

実際頭がいい人はもっと思いつくのでしょう。当事者たちが望んでいることもきっとあるのでしょう。

近年流行したキラキラネームは性別がついていても難しいことがあるため、顔写真・名前フリガナで判断するのは合格後すぐに学校側 教師側が対応できるのか不安になります。

入学してしまえば制服で判断できそうなものですが、私服登校の学校も増えているため対応が難しく感じてしまいます。

化粧禁止でない場合、今では男性も化粧をしている人がいるために見て区別ができるのか。

私の周りに2人ほど名前が女性と同じものを持っている人がいます。2人が語るよくあるエピソードは、成人式が近くなると振袖の案内が来るそうです。どちらも男性なのに名前だけで女性と判断され振袖販売会社からハガキや電話が来たそうです。

そういうエピソードを聞くと性別記入欄がないのは、何かあった時の対応力がなくなるように感じてしまいます。

ここで話していても何も前進しないのが事実なので、これからが楽しみです。全体的に成功することを祈ります。こういった活動をすることが大切だと思うので、今後日本では色々な面で前進することができるでしょう。

news.livedoor.com