犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

会社で起きるイジメ

会社は大人の人が働く場所です。学校のように子供がいるわけではないのにイジメが起こります。あと最近種類が増えて理解が難しいものもあるハラスメントがあります。

つまりイジメというものは子供だから起きるわけではなく、人がいるなら起きてしまうのです。

イジメは「子供がすることだから」なんて軽い内容のように認識され、解決してくれない場合が多くあります。大人でも起きることを子供だけで解決できるはずがないのです。解決すべきなのは大人であるべき、その大人でも辛い状態にある人がいます。

今回は会社で起きるイジメについて書いていこうと思います。

会社内でのイジメで見られるものとして、女性同士が多いように個人的に思います。容姿を馬鹿にする行為や仕事の押し付けや陰口などがあると思います。勝手に身に覚えのない噂が流されたりして肩身の狭い環境になり会社を辞めるということがあります。イジメが原因で精神的な病気(うつ病など)になってしまう方もいます。

本来会社を辞めるべき人は悪い事をした側なのにイジメられた側が辞めなくてはいけないのは明らかにおかしいです。会社の上司である〇長クラスの人が周りの人間に対ししっかり監視してさらに上司への報告または味方になってあげるというのが大切であると思っています。会社の上位役職はたくさんいることが多いです頼りになる人には話した方が良いと思います。それでも解決しないまたは相談できる人がいない場合は専門家の出番だと思います。弁護士に相談すべきです。弁護士にも色々なタイプがいます。評判がいい弁護士がいいと思います。仲のいい友達に弁護士がいるなら相談すべきです。その友達がもし専門にしていなかった場合であっても弁護士同士の繋がりで頼りになる弁護士を紹介してくれるはずです。

すぐに解決できるかわかりません。会社側がもしかすると大事にしてほしくないと文句を言ってくる可能性もあります。100%解決されるかもわかりません。自分の望んだ結果にならない可能性もあります。ただきっと1度でも行動できることは今後の生活には必ずプラスになると思います。