犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

現場でできること

f:id:kind-dog:20180917194128j:plain

ニュースで話題になりましたが元アイドルがひき逃げを起こしていました。しかもお酒を飲んでいたそうです。ニュースでは信号が赤なのに信号を無視して突っ込み自転車の女性と徒歩の男性が巻き込まれていました。信号の手前の車のドライブレコーダーよりその現場の映像が確認されました。

とあるニュース番組では手前の車が死角で歩行者が見えなかったなどの意見がありました(容疑者は急いでいたため信号無視するつもりの前提)。そもそも信号無視はするものではありませんし、話ではぶつかる直前までは60K/h出ていたそうです。当たる瞬間は45~50K/hだそうです。車に当たって軽傷だったのは不幸中の幸いですね。

Twitterである人が被害者のツイートを見つけたらしくないようでは、「お金たくさん請求してやろー」などと元気なようだったのでおそらく治療費+αくらいだと思います。

それよりも今回問題視すべきところは他にあるような気がします。ひき逃げが悪いのは当たり前です。

しかし周りにいた方々は無視ですか?これってどうですか?

おかしくないですか?なんで何もない顔して歩けるんですか?けが人が目の前にいたらまず保護ですよ。普通は!人間の血が通っているなら!助けるのが日本人だと私は思います。ニュースでは近くの店の店員が見ていて番組に匿名で現場の状況を教えてくれていましたが、見てないで助けてほしいと思いました。すぐに警察読んでほしいと思いました。すぐに救急車を呼んでほしいと思いました。

日本人は「やさしいです」アピールをするCMなんか作らないでほしいですね。同じ日本人が日本人助けられないのに外国人に対して助けられるのか疑問なのものです。

ここで皆さんが思う疑問それは、「みんながみんな行動できるわけない」と思う方もいるでしょう。「お前だって現場にいたらすぐに行動できないだろ」なんて言われると思います。もしかしたら冷静に判断できずにパニックになるかもしれないです。けど私は偽善者だと思ってます。「やらない善よりやる偽善」こんな言葉もありますが、「偽善者なんかより善人」です。じゃあなんで「偽善者」などというのか、それは偽善をやり続けることはもはや偽善ではないと思っているからです。

私の人生は漫画でできているため漫画の心に残るシーンはよく覚えてます。

GANTZ大阪編より人助けをする加藤勝に対して大阪チームの山咲杏が放った言葉

「偽善者星人!」

これはすごく覚えています。(と言ってなんか間違ってたらごめんなさい)

人から偽善者なんていわれるほどの善意を見せられるような人は偽善者じゃないと私は思うので偽善はやり続けるものだと思っています。

まぁ「日本人だから」とは言いませんが、偽善だろうが何だろうが目の前で車にひかれた人がいる状況・現場にいるならば助けるべきだと思います。助けない理由が私には見つからないです。助けない理由があったら教えてください。私が無知なだけかもしれないので。

追加で映像を見て批判が起きるべき点を言っておきます。横断歩道では自転車はおりて手で押して渡りましょう。左右を確認してから渡りましょう。当たり前に安全だと思って渡るのはナンセンスです。自分が善人として行動できないのに周りの人が100%交通ルール守ると思わない方が今後自分の命を守れるでしょう。