犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

地元のひんやり飯

f:id:kind-dog:20180903211732j:plain


今週のお題「ひんやり飯」

私は親の料理がまずいと思ったことはありません。それくらい親は料理が上手です。

その中で夏に良いひんやり飯を紹介してみたいと思います。

 

と本当は書いていきたいのですが、我が家は夏バテとかってあまりない家系でしてさらに北海道の夏は本州九州四国沖縄ほど暑くないためそんなに冷たいものをしょっちゅう食べない家系なんです。

というわけで私の地元が夏ば何を多く食べるのかというとですね。

「焼肉」です。いやーひんやりしませんね。

しかも家の外でやるのが定番です。炭火で自分たちで火を起こして外でやります。炭も各家庭だいたい常備されています。都会に住んでいる方だとどこかに行ってBBQが一般的に対し田舎の私の地元は家の庭や車庫や倉庫なんかで行います。家族だけでやったり知り合いなんかを呼んでやります。毎週末外では炭火の良いにおいがします。

そして地元の大人たちは少し頭のねじがゆるいようで真冬にしかも夜に外で焼肉をします。これはイベントなので好きな人が参加するだけなのですが、これはこれでひんやり飯という事で紹介させていただきます。

まぁそのひんやりを通りこして極寒飯ですけど。

そんな感じで私は夏も冬も焼肉を外でやるひんやり飯?地元飯を紹介しました。

やきにくさいこーーーーー