犬の手も借りたい

私なりの意見や考えを周りの人から意見していただきたいです

自然災害

日本は地震津波・台風が多く来る国です。それが原因で2次災害なども問題ですね。現在日本に台風が2つ来ており外は、大雨強風で危険な環境にあります。最近は避難訓練も多くの地域で行われれうようになり、比較的に非難行動が速くなったのではないかと私は思っています。ですが1部の人は見たいもの怖さで危険な場所へ行く人がいます。すごい映像を撮ってバズりたいなどの理由も今ならありそうですね。こういった行動をしてしまうと事故にあう確率も高まってしまいます。自然というのは過去の情報から予測をするところまでしかできません。実際に起こることは起こるまでわからないのです。他にあることは、お年寄りの方に多い傾向がありますが、避難しないことです。家から離れない(離れたくない)、大したことないと勝手に決めつける謎の自信などこのような方がいます。よく言われていますが「もしも」が起きることは誰にも予測できず、どんな結果が待っているかなんてわかりません。

しかし、正しい避難行動をすることは全く意味がないわけではありません。最悪のケースは命を落とすことです。そこで人生が終わるので、命を守ることを優先するために1%でも生きる可能性が上がるなら避難すべきだと私は思います。

これからどういった状態になるか私はわかりませんが、もし避難勧告が出た場合必ず指示に従い適切な行動をとりましょう。冷静に心を落ち着かせ周りの人にも呼びかけ助け合いましょう。

「命を粗末にしてはいけません」

誰でもあなたを大切に思ってくれている人はいるはずです。